福岡の不動産賃貸が汚すぎる。

「福岡に転勤になったから引っ越ししないとなんだよね」

「リモートになったから前から気になってた福岡に行こうと思ってるんだよね」

「今も昔も福岡に住んでいるけど、また引っ越ししようと思うんだよね」

 

そんな風に福岡で賃貸を探そうとしている方、全員に聞いてほしい。

福岡の不動産賃貸はびっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっくりするくらい、ぼったくり業者が多いです。

あいつらはマジでまともじゃない。

正直、人として終わっているくらいのレベルでヤバイ。

福岡賃貸の闇暴きに特化した、このはてなブログを立ち上げるくらい、自分はこの業界に憤りを感じてます。

自分と同じような思いをする方が一人でも減ってほしい、福岡の不動産、ならびに全国の不動産業界がより健全な方向に進んでほしい願いを込めて、このブログで発信を決意しました。

福岡の不動産賃貸は”本来請求してはいけない項目”を平気で強制的に請求してくる

試しに、スーモで気になった福岡賃貸物件の初期費用見積もりを出してもらってください。だいたいはこんな構成になっているはずです。

もうすでに分けのわからない項目が入っているのがお気づきでしょうか。

この赤い文字で書いている項目は、本来であれば"全て"私たち借主が支払わなくていいお金です。

  • 礼金
    • 何で戦後の住居難時代の名残を残してるの?今や住宅は供給過多。
    • むしろ「借りてくれてありがとう」って大家から俺らに支払うべきだろ。
  • 火災保険
    • 不動産屋指定の保険を強制加入させること自体が独占禁止法違反
    • ただ加入は必須なので、個人でもっと割のいい火災保険に加入しよう
      • 大体2.2万円→3000円くらいにおさめられるよ。
  • 鍵交換代
    • 国土交通省ガイドラインに「貸主(要は不動産屋)負担が妥当」って書いてる
    • てか、鍵なくすリスクもあるし、スマホで開くオートロックもAmazonで売ってるし、鍵交換どころか鍵自体をなくしてほしい
    • が、一人暮らしの女性などは安全の観点から支払ってもいい金額という見方もある
  • 消毒代
  • 初回家賃保証料
    • 俺らが家賃支払えなかった時の保証代。俺らが家賃滞納しなければ本来支払わなくていいもの。(まぁ、大家観点で"ならず者が住むリスク"を考えたら1000歩譲って払ってやってもいい金)
  • 仲介手数料
    • 仲介手数料で家賃1ヶ月分請求してたら即交渉or相見積もりの交渉材料とせよ。国のガイドラインで仲介手数料は家賃1ヶ月の0.55倍だよ?
    • 「借主(俺ら)との業務やりとり」「物件紹介」「内見案内」「管理会社とのやりとり」以外に介在価値(例:下げるのが難しい項目を交渉して下げてくれた等)を発揮しているならむしろ支払った方が良い金額
    • 逆に上記しかやっていない、業務をただ脳死でこなしているだけの仲介会社には1銭も払わなくていい金額。即、相見積もり用の交渉材料へGO!GO!
  • 事務手数料
    • は?お前ら大した仕事してないのになんで事務手数料とるんだよwお前らが逆に払えw
    • 逆に大きな介在価値を発揮してくれた時にはお礼の意味も込めてしっかり支払おう
  • 町費
    • 最高裁判所判例で「支払いは任意」と出ているので本来は支払わなくていい金
    • が、町ぐるみでぶんどってくるので交渉がかなり難しい
  • 24時間サポート
    • 月額費嫌われ者ランキングNo1!使う機会ないくせに月額1000円近くお金が吸い取られる便利マシーン!
    • のくせして、福岡の場合は加入が強制のことが多く、なかなか外せない
    • これを請求書に書いてくる時点で良い管理会社&オーナーではないことはほぼ100%確定
  • 浄水器カートリッジ
    • は?論外。
    • この記載がある時点でゴミ管理会社&オーナー確定だからどんなに魅力的な家でも住まない方がいいよ。運気下がる。
  • 月額家賃保証料
    • これは「初回家賃保証料」と同じ
  • 退去時清掃代
    • 国土交通省から「消毒は日常の清掃と異なり、賃借人の管理の範囲を超え
      ているので、賃貸人負担とすることが妥当と考えられる。」と記載アリ。
    • 請求すること自体が人として会社としてあり得ない金額
  • 短期解約違約金
    • 「お前ら短期で解約リスクのある魅力のない物件しか持っていないのかよw懐狭~wぷぷ~w」ってなる
    • 恋人から「1~2年間付き合ってね。別れたらたんまりとお金取るからね♡」って脅迫されているのと同じ。メンヘラ物件。
    • だが福岡はほぼすべての家で短期解約違約金がかかるメンヘラ物件。外すのはかなり厳しい。
    • 礼金0円&1ヶ月フリーレント」ならついててもまだわかる

とまぁこれ以上書くとかなり長くなるので、追々書きますが、要は「支払う価値のないものをフツーに請求してくる。しかもどの不動産屋でも」というのが福岡不動産賃貸のベースです。

 

普通に考えて、お金を支払うときって、払う価値があるから払うものではないでしょうか。

そのサービスor商品を使いたいからお金を支払うのが我々の考えではないでしょうか。

なのになぜ払う必要もないし、今後使う予定もないし、払う価値のないものに対して払わなくてはいけないのでしょうか。

町費は何に使われているか分からんしそもそも任意加入だし、

24時間サポートは使わないのに月額1000円以上取られるし、

短期解約違約金なんてそもそもイケていない物件を持っていない管理会社&オーナーの責任だし(なんならそもそも賃貸業やるなよって話w)

 

東京の方がまだ明瞭でわかりやすい料金体系です。

町費・24時間サポートはないし、短期解約違約金も礼金0&フリーレント1ヶ月以外は見たことないし、浄水器カートリッジ交換代なんて意味わかんないものも発生しないし。

※「昔からそうだったから」などという脳死の常套句が出てきそうですね。福岡不動産のていたらくな姿勢が垣間見えてきてサイコーですw

 

福岡の不動産で10数年働いている不動産仲介会社ですら「町費は払うものだと思っていました」「安心サポートはそもそも外せるという認識さえなかったです」という始末ですから、そもそも常識を疑う姿勢がないし、本当の意味でお客さん(借主)の目線に立っている人ってほとんどいないんだろうなって思います。

一見愛想がよさそうで丁寧に対応していても、こちら側の交渉のためにあいつら(福岡不動産仲介会社)は動きません。

そもそも常識を疑う人が少ないから、「それは外せません」「我々もおかしいと思っているんですけどね~」と脳死の言葉を発して味方風になっているだけで、何の介在価値も発揮しません。

そんな人たちになぜ仲介手数料を払う必要があるのか理解できない。

それでも福岡不動産の健全化、ならびに不動産業界全体の健全化に努めている福岡不動産屋もある

ここでは名前は出しませんが、これだけ自分が福岡不動産についてボロクソに書いてても同じように共感し、そして行動してくれている会社もありました。

福岡不動産の闇はかなり根深く、町レベルの規模で借主(俺ら)からお金をぶんどってくるので、なかなかイチ企業が何んとかなる問題ではないです。

(福岡にある古臭い不動産屋、脳死した不動産勤務者などが全員いなくなれば別ですが)

が、その環境でも小さな一歩から挑戦している企業とも自分は幸運にも出会うことができ、

「現状を変えられなくても、もし契約するならこういう会社で福岡の賃貸探しを手伝ってもらいたいな」と思ってきました。

※気になる方はお問い合わせください。なお自分の会社ではないのでマージンも何も一切なしです。

このブログで発信すること

このブログでは福岡で賃貸を探そうとしている方に向けて、どういう風に進めれば費用を安くできるか、初期費用・月額費などの交渉方法を包み隠さず少しずつ発信していきます。

WEBで公開は難しいですが、「この会社がダメだった」「この担当者はやばい」についてもお話しできます(まぁほとんどすべての会社がダメなんですがね笑)

 

そして本ブログでは福岡不動産をテーマにしていますが、このブログで発信する内容は全国の不動産にも当てはまるはずの内容です。

自分もそうでしたが住居という高い金額を支払うものに対して何の知識もなく、福岡の不動産のような集団にだまされていることが今回の賃貸探しで痛感しました。

このブログをきっかけに自分の周りの当たり前を疑ってもらえると嬉しいなと思います。